ニーチェアエックスは1970年に新居猛(にい たけし)により作られて以来、世界各国で愛用されている名作椅子です。住環境など日本的な成り立ちを背景とし、シンプルで美しい機能的なデザインは、ライフスタイルが刻々と変化する現在においてもなお、人々の暮らしに寄り添っています。
大地に包まれるような安心感「Limited Edition 2024」
Nychair X Limited Edition 2024
これから先に、何が起こるか分からない今だからこそ、優しく心も身体も受け止めてくれるようなニーチェアエックスをつくりたい。そんな想いから「Limited Edition 2024」は生まれました。
ーチェアエックスが誕生した1970年代はオイルショックからモノ不足や物価の高騰、景気低迷が起き、自然回帰志向の高まりなどライフスタイルの変化があった時代でした。当時の時代背景と少し重なる、激動の今もまた、大地に包まれるような安心感をどこかで求めているのではないでしょうか。懐かしさや安心感を与えるこのモデルは、1970年代に生産されていたニーチェアエックスのアーカイブから着想しています。
ニーチェアエックス Nychair X Limited Edition 2024とは
心も身体も包み込む「専用シート生地」
身体を支えて包み込むニーチェアエックスの専用シート生地は、新色「アースモーヴブラウン」。心を鎮め、安心感を生む大地の色であるブラウンにピンク味を足し、包容力のある色で仕立てました。
オーク材の「肘かけ」
肘かけには、天然木らしい木肌を感じられ、重厚感のあるオーク材を使用。少し赤みがかった深いブラウンで、長年使い込まれた家具とも相性のよい色合いです。
特別仕様の「ブランドタグ」
ブランドタグには、「Limited Edition 2024」の文字を特別に織り込みました。いつの日か、タグを見返し、ご愛用期間の想い出を振り返っていただくきっかけになれば嬉しく思います。
ニーチェアエックスとは
1970年に発売して以来、50年以上も日本で作り続けられており海外ファンも多いニーチェアエックス。デザインは、シンプルな折りたたみ式の椅子です。しかし、身体を預けると安心感があり、長時間座っていても疲れることもなく、読書をしたりテレビや動画サイトで映画やテレビドラマなどの観賞用の椅子としても使用できます。オットマンと合わせて使用すると思わず寝てしまうほどのリラックス感があります。
また、特徴的な肘掛けには、天然木を使用し、布地も日本製を選ぶなど製造場所だけでなく素材にもこだわっています。そんなニーチェアエックスは、50年以上たった今でも老若男女問わず愛用者が多いロングライフの名作椅子です。